最新のブログだよ!(^^♪

2017年07月18日

坐禅・写経でスッキリ!

7/15(土)坐禅・写経を行いました。
坐禅は天神岡の常栄寺にて池江哲玄様にお世話になりました。
IMG_3237.jpg

IMG_3230.jpg
坐禅は、はじめに体(身)を整え(調身)、呼吸(息)を整え(調息)、心を整える(調心)そうです。
体のコリをほぐしてからの坐禅でした。

IMG_3237.jpg

IMG_3243.jpg
坐禅の後は皆さんスッキリした表情でした(^^)

IMG_5203.jpg
常栄寺様では月に1度、座禅会を開催しているそうです。
ぜひご興味のある方、スッキリしたい方は参加してみてください

そして、いしこう真ごころ会館様での写経です。
一室お借りして静粛な1時間となりました。
IMG_3249.jpg

IMG_3256.jpg

IMG_3253.jpg

日常の生活の中で、音がなくここまで集中することもないかと思います。
集中できる環境に身をおき気づけば早くも1時間。

本当に有意義な半日となりました

参加者の方で御朱印帳を持参された方がいらっしゃいました。
今度は御朱印帳を集める会を開いてほしい!というご要望も(^^)
IMG_3257.jpg


posted by ilandasahi at 10:58| 新潟 ☔| Comment(0) | 愛ランド活動日記だよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

クアオルトウォーキング大満足♪

7/9(日)蔵王坊平へ「クアオルトウォーキング」に行ってきました。
上山市が推進しているウォーキング事業です
上山市は愛ランドスタッフの好きな街ランキングの上位なので、すごくこのウォーキングを楽しみにしていました。

今回の企画でお世話になった健康運動指導士の鈴木さん(左)と気候性地形療法によるウォーキングを先導する専任ガイド「蔵王テラポイト」の渡辺さん(右)です。
まずはZAOたいらぐらでの血圧と脈拍の計測。
P7090097.jpg

蔵王坊平は心地よい風が吹き気持ちよいスタートとなりました。
P7090099.jpg

P7090101.jpg

P7090102.jpg

P7090103.jpg

P7090107.jpg

P7090112.jpg

P7090113.jpg
目標心拍数を「160-自分の年齢」として、計測ポイントで測定します。
無理のないウォーキングによって、毎日継続できるウォーキングを推進しているそうです。

P7090115.jpg
葉緑素のない植物(腐生植物)を初めて見ました。
すごく神秘的でした。

IMG_5150.jpg
そしてこの景色
見晴らしがよくゲレンデを吹き上げる風も爽やかでした。
みんなで一列に並んで「ヤッホ!」とやまびこをしたり、ゲレンデを下った後に蔵王岳を逆さから見上げたりとこれまでにないウォーキングで参加者全員が満足でした。

渡辺さんのテンポの良いガイドと鈴木さんの気さくさやきめ細かな気配りが
ウォーキングの疲れを吹き飛ばしてくれました。
本当にお世話になりました。
秋の紅葉や冬のかんじきウォーキングもあるということで、また伺いたいです(^-^)/

そして昼食。
上山城の近くにある折鶴さんでの昼食です。
季節の野菜をふんだんに使ったアイデア満載のお食事にこれまた大満足
女将さんが言ってました。
「旬のものをとる(食べる)ことは、とても体にいいですよ。
 夏にウリ科のものを食べると体を冷やします。
 冬にたくさん胡瓜は食べないでしょう。
 それに、旬のものはお安く手に入るから美味しいものをたくさんとれますよ。」
IMG_5151.jpg
一つ一つが美味しくて、また別な季節に来てみたい

IMG_5152.jpg
マンゴープリンとサクランボのデザートとコーヒー(温・冷)、クロモジ茶、ビワ茶の飲み物。
雑穀ごはんと自家製味噌を使ったお味噌汁はお替りし放題。
これでなんと1,100円
これでまたまた大満足でした

そして温泉は近くのあづま屋さんへ入浴。
IMG_5155.jpg
露天風呂からの眺めも良くて、いいお湯でさらに満足度は上がりました
できることならこのまま泊まりたかった…


IMG_5153.jpg
市街地ではワインバル2日目で浴衣姿の方も多く賑わっていました。
見に行くと収拾がつかなくなりそうなので、またの機会にでも!

また上山が好きになりました(*^-^*)
今度また行きまーす

posted by ilandasahi at 16:01| 新潟 ☀| Comment(0) | 愛ランド活動日記だよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

七夕 今年の短冊

雨になることが多い村上大祭ですが、今年は本当に晴天ですね

朝日総合体育館の入口には、毎年この時期に七夕の短冊があります。
スポ少の団員や中学校運動部のほか、週末に大会等で訪れた方の願い事もあります。
今年は、これまでで1番たくさんの短冊があるようです。
IMG_5140.jpg

やはり体育館ですので、スポーツ大会関係の願い事が多いですね(^-^)
IMG_5141.jpg

IMG_5142.jpg

定期テスト前だったこともあり、勉強や受験への願いも。
IMG_5143.jpg

ちょっと無理なお願いごとも…
IMG_5146.jpg

IMG_5147.jpg
学校がゲーセンに…
ゲーセンよりも学校の方が楽しいよ😊

もちろん恋愛関係も❤
IMG_5148.jpg

IMG_5145.jpg

そして、ほっこりするメッセージも
IMG_5144.jpg

週明けには、短冊を取り外しますので
ぜひ見に来てください(^_-)-☆
posted by ilandasahi at 20:17| 新潟 ☀| Comment(0) | 愛ランド活動日記だよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

あさひ自然学校〜湖遊びの巻〜


昨日は二子島森林公園であさひ自然学校〜湖遊びの巻〜ということで
カヌー&クッキングでした

風は凄かったですが、参加者のみなさんのおかげで雨は全く降らなかったです!
日頃の行いは大事ですね

それでは、カヌーとクッキングの様子をご覧ください

IMG_9997.jpg


IMG_0042.jpg

IMG_3201.jpg

IMG_3138.jpg

風がすごかったので心配でしたが、上手にみなさんカヌーを楽しんでいました

IMG_3170.jpg


IMG_3157.jpg


IMG_3158.jpg


IMG_3224.jpg


今回は肉巻きおにぎり棒でした!
甘いタレにつけたお肉がご飯と合ってとっても美味でした

毎回大好評の汁ものは今回も大大大好評でした!!
毎日食べたいくらいです( *´艸`)笑


IMG_3107.jpg

IMG_3125.jpg

大人も子供も夢中になって遊べたとても良い日でした(*^-^*)






posted by ilandasahi at 18:05| 新潟 ☁| Comment(0) | 愛ランド活動日記だよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

高田・清水田集落PTA行事

高田・清水田
と聞いて朝日の方でもどこ???
って方も多いと思います。

下新保集落の2エリアです(*^^*)
もう一つは下村とのこと。

その2エリアの小学校PTA行事で、グラウンドゴルフを行いました。
PTA行事はこれまでたくさん受けて来ましたが、グラウンドゴルフは初でした。
629D65B9-B804-4CBD-960D-3E454297D18B.jpg
総勢30名ほどで8グループ。

全員初めてということで、簡単に打ち方や説明を行い8ホールの2ラウンドです。

パパ達の真剣な顔。
上手くいかずにご機嫌ナナメになっちゃうちびっ子を、ママ達がガンバレ!って盛り上げる様子。

ホールを重ねるごとに皆さんドンドン上手くなって、ホールインワンも出ましたよ✨

139FB34A-01CD-4728-938D-EC5EDB6C8161.jpg

C2E3BC1A-1B43-4533-9E95-71E3121062B6.jpg

41D363CD-80C4-4459-A6C1-51844CBD6EB2.jpg

C498C2DB-6DE0-49BA-BE55-723FB4C78D46.jpg

9C8005D6-CFB5-4093-8AA4-A852CEF01FFD.jpg

ジメジメしてましたが、風が心地よく担当した私も楽しく過ごさせていただきました

ぜひPTA行事を決めかねている役員さんは、ご検討ください。
30名くらいまで対応可能です(^^)

二子島森林公園ではあさひ自然学校が開催中です。
そちらの様子は後日アップしまーす😊



posted by ilandasahi at 11:39| 新潟 ☁| Comment(0) | 愛ランド活動日記だよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする