最新のブログだよ!(^^♪

2017年04月07日

芝焼きとサクラ

新年度がスタートしました(^^)/
新しい生活がスタートした方は慣れましたか?

今週、火・水曜が上天気でした。
ということで、害虫駆除や芝の育成のために朝日球場と朝日多目的グラウンドの芝焼きを行いました。
昨年は天気など日程が合わなかったので2年ぶり。

作業前の球場
449799BD-9287-4A38-9B44-B35FB39DEE2C.jpg

多目的グラウンド
59335772-7324-4982-8637-B78C0A54E817.jpg

芝焼きすると…
球場
DB9EBD21-F32E-4DC8-A15D-4831C49C1B5C.jpg

0A3BCDE5-2871-4A33-9C78-B823BB4A1DA1.jpg

多目的グラウンド
EFA1BA40-CB0A-42A9-A628-CCC8D342DBBD.jpg

518EAB23-14E4-4452-99ED-82AE034EE332.jpg

920CCEE8-3D9C-4094-A529-8C2336F0C15A.jpg

法面まで真っ黒!
大丈夫??
って思っちゃいますが、芝焼きをすると青々とした芝が生えて来ます。

風も弱く、心強いボランティア人員もいたので無事に終了しました!
2年前、煙に巻かれたりその前には急に風が出て火が走ったり…といろいろありました(汗)

各施設とも芝の養生により、基本的には連休明けからオープンとなります。
また、今年度行う施設解放「愛ランドサンクスDays」
桜の開花に合わせて開催しますので、今しばらくお待ちください!
来週、詳細をお知らせします(^-^)
お楽しみに!

20EF6E4B-ED63-4B09-8A63-AB81B0D2633B.jpg
先週末、市内の公園へ行くとサクラ🌸咲いてました。
ヒマワリもいいけどサクラも大好きです(^^)

23AA14AB-C53F-4F03-BDF5-4666D2B70B8A.jpg
昨年の4/10の多目的グラウンドのサクラ
今年も開花状況をお知らせします(^-^)



posted by ilandasahi at 20:45| 新潟 🌁| Comment(0) | 施設管理! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

合同整備の様子

今朝6:00から年2回開催される体協、スポ少、中学校運動部による合同整備を行いました。

野球連盟、ソフトボール協会から各チーム3名。
スポーツ少年団からも団員、指導者、保護者の方も大勢ご参加いただきました。
多目的グラウンドに隣接する朝日中学校からも、陸上部、サッカー部、野球部のご参加です。
顧問の先生や校長先生にもお手伝いいただきました。

03FF1A79-D3AD-4C5B-8D9C-747E5C1FE985.jpg
朝からたくさんの方に集まっていただきました。

BC5BBA46-EF5E-4BC0-88F3-4EE7D8FB1807.jpg
朝日中学校サッカー部とサッカー少年団保護者
サッカーゴールのサビ取り

F4236235-DEC9-475B-BA4F-78FB17709451.jpg
9F83AFE7-F451-488B-B4C2-F9927202C74C.jpg
スポ少の保護者の皆さんが子供達の作業の仕上げを行いました。

F34E32BD-1362-4D55-A97E-C8F0A4565192.jpg
朝日中学校陸上部
花壇に鍬を入れ花植え

EACA5A72-8C03-437B-9299-EADB3632E213.jpg
朝日中学校陸上部
顧問の先生が、
「こんなことしか出来なくて」
と部員達とドーム内を隅々まで清掃してくださいました。
ありがたいお言葉に感動しましたm(__)m

F816175F-79D7-4EA8-B51A-489996D08557.jpg
スポ少団員と保護者

F780EF62-67B8-48C7-8905-6B5A955CC05B.jpg
朝日中学校野球部は朝日球場と多目的グラウンドの作業


市内でも各種団体が一同に会して合同整備をしているのは朝日だけと言われています。

この合同整備はもともとは野球連盟、ソフトボール協会の作業でした。
そこへスポ少が参加するようになりました。
中学生が参加するようになったのは、数年前中学校関係者の働きかけでした。
整備作業に参加することで、施設に対する愛着心や施設を使わせてもらっている感謝の気持ち、そして子どもから大人まで一緒に作業することで地域の一体感も生まれるでしょう。
と、現在の実施形態になっています。

皆さんが「使いたくなる施設」を目指して、日々管理運営を行って参ります。
次回8月7日(日)予定しておりますので、ご協力をお願いいたしますm(__)m




posted by ilandasahi at 10:42| 新潟 ☀| Comment(0) | 施設管理! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

週末はスポーツ三昧!

この土日は朝日の体育館、球場、多目的グラウンドはスポーツ大会です✨

愛ランドの活動は、ヒップホップダンスのテクニッククラスです。
他は…

5/21(土)
⚾️朝日球場
中学生の野球大会。
県外からの参加もあり、市内外の球場で2日間の大会です。
今日新聞折込入ってましたね😊
朝中野球部ガンバレ❗️
EDE356F7-7D8C-408C-92C2-698B83288E83.jpg162DE76D-BB70-49EC-8257-384862ECC057.jpgF507B11D-E292-4090-AF60-1E3CF3C06D29.jpg

⚽️朝日多目的グラウンド
午前、サッカースポ少の練習試合

◯朝日総合体育館
終日、中学生の剣道大会

こんなに様々な種目が観戦できる機会もないかと思いますので、ぜひお散歩がてら朝日の体育館に遊びに来てください😊
館内スリッパが不足していますので、室内用運動靴をご持参ください(*^^*)

また暑くなりそう💦
熱中症対策してくださいね(^-^)/
posted by ilandasahi at 23:22| 新潟 | Comment(0) | 施設管理! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

球場整備完了!

球場整備完了しました
土日開催の中学生の野球大会頑張ってください!
IMG_1791.jpg

ランニングマットも大活躍です
IMG_1785.jpg

IMG_1790.jpg

IMG_1789.jpg

IMG_1788.jpg

IMG_1784.jpg

IMG_1786.jpg

IMG_1782.jpg

IMG_1783.jpg
posted by ilandasahi at 15:39| 新潟 | Comment(0) | 施設管理! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

桜と施設管理

桜の開花が始まりました🌸
AAA585EB-6326-48E8-9E9D-192477B95DCB.jpg
今朝の様子です。

グラウンド全体がピンク色に染まってきています。
CCE3572C-9B48-4DAC-B014-6C4F45597DCA.jpg3B966D55-D287-46F1-9DAB-47EC01C1AA64.jpg9C32A898-ECD9-4889-A939-492ABCF22D2D.jpg
来週辺り満開でしょうか(*^^*)


屋外施設のオープンに備えて、
昨日はナイター照明の通電を行いました。
点灯状態と合わせて芝の状態の確認をしました。

やはり桜と同じく芝も早いようです。
例年芝焼きをしていましたが、
今年はもう青くなっているところもあるため、
芝焼きは行わないことになりました。


そして現在、朝日球場バックネットのネットの張り部分が落下の危険があり利用停止となっています。
A8DD08DB-A9A7-41AB-B7A1-00F57A602A02.jpgE507E309-F85F-44BC-AFA1-2F39F56A8386.jpg
利用できるできるよう段取りしていますので、
今しばらくお待ちくださいm(__)m


posted by ilandasahi at 07:07| 新潟 ☁| Comment(0) | 施設管理! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする